☆PEAKYのCub専門作業日報的BLOG☆

☆Cub用【MOTO PEAKY オリジナルマフラー発売】





☆☆☆MOTO PEAKY☆☆☆

ご迷惑をおかけします。1人でやっていますのでご来店の際は連絡頂けると確実です。TEL.0537-21-5355


ニホントカゲ・・・・その2

なんかカナヘビとあまりに違うトカゲの生態・・・・・・?


なので昨日「ヤホー」で」調べてみました・・・・・・icon02


カナヘビは日向ぼっこ出来る石と、隠れる隙間があればいい・・・

トカゲは日向ぼっこ出来る石は同じだが、土にもぐるのでカナヘビより土は多めとか・・・



カナヘビは、闘うことは無いから複数匹で飼えるが、トカゲの♂はテリトリー意識?が高いらしく

♂を一緒に入れておくとケンカするので♂は1つのケースに1匹・・・・icon08

トカゲの幼体は飼育が難しいらしい・・・・icon07

ニホントカゲ・・・・その2


そしてトカゲの方が、デッカイケースが必要らしいicon07

同じエリアで捕獲したものの生態が違う、棲み分け?といえるのか?爬虫類奥深し・・・・・






同じカテゴリー(トカゲ)の記事
カナヘビ日記 10314
カナヘビ日記 10314(2010-03-14 23:31)

カナヘビ日記 10311
カナヘビ日記 10311(2010-03-11 09:38)

カナヘビ日記再開!
カナヘビ日記再開!(2010-03-05 12:03)

プチ遠足…
プチ遠足…(2009-11-20 14:45)

カナヘビ・・・・・
カナヘビ・・・・・(2009-11-09 22:03)

カナヘビ・・・
カナヘビ・・・(2009-10-25 02:11)

この記事へのコメント
なんだか だんだん本格的な飼育の方向に向かってないっすか?
カナヘビとトカゲのブリーダーになれそうね(^.^)b
Posted by *華* at 2009年06月04日 01:25
*華*さん>
いや、やっぱり人間のエゴで飼っているわけだからね(^^;
できるだけ自然の環境に近づけて、それぞれの生態を調べなきゃ、奴らに悪いっしょ(^^)
カナヘビは殖やせても、ニホントカゲは俺には難しいと思う(・・;
Posted by PEAKYPEAKY at 2009年06月04日 08:52
はじめまして!
画像のニホントカゲはベビーより少し育った理想のサイズですね!
私もニホントカゲに目がなく数年前に繁殖したりしましたねぇ~。
生まれたてのベビーは飼育が難しいと確かに色々なサイトで書かれていますが、画像のニホントカゲを拝見する限り生まれたてのベビーより少し育った感じなのでニホントカゲの醍醐味である尻尾のブルーをまだまだ堪能できそうですね。
Posted by わさび茶漬け at 2015年07月08日 09:12
失礼しました
この記事は2009年だったのですね
画像のニホントカゲはもう成体かな?
古い記事に現在進行形でコメントしてしまいすみませんでした。
m(_ _)m
Posted by わさび茶漬け at 2015年07月08日 09:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ニホントカゲ・・・・その2
    コメント(4)